アラフォーが頑張ってみる資産運用

アラフォー独身のおじさんが資産を運用してみています

各セクターの分配

色々なセクターに投資をしていこうと思いますが、買うセクターの比率は以下のようにしていこうかと思います。
その月の銘柄購入の際にリバランスを考えつつ買っていきたいですね。

 

情報・通信業

今後も伸びてくる業界だと考えていますので、全体の20%ほどで考えています。
高配当、良優待の銘柄も多くて悩ましいです。

サービス業

ここも良銘柄が多くて悩ましいです。将来性のある銘柄を選定したいですね。
全体の20%ほどで考えています。

卸売業

いわゆる総合商社の銘柄になります。全体の10%ほどで考えています。

銀行業

キャッシュレスの波や政府の投資推進でで銀行口座にお金を入れっぱなしにする人って少なくって来るんじゃないかな?地方銀行に手は出したくないですね。
全体の10%ほどで考えています。

その他金融業

 銀行以外の金融業になります。保証会社やリース会社がここになります。
全体の7%ほどで考えています。

医薬品 

ディフェンシブなセクターになります。全体の6%ほどで考えています。

化学・陸運業・保険

各セクターそれぞれ全体の5%ほどで考えています。

まとめ

ざっくり上記のように考えています。
グラフにすると以下のようになります。

 

f:id:inobuson:20210320094545p:plain

セクター分類一覧

他は米国の投資信託でも買おうかと思っています。
それか値下がり中の銘柄の買い増し待機枠ですかね。 

リバランスや銘柄選定もたまに行っていこうかと思います。