アラフォーが頑張ってみる資産運用

アラフォー独身のおじさんが資産を運用してみています

各銘柄の選定基準

銘柄を選ぶ際、感覚で選んでしまわないように自分なりの点数をつけそれをもって銘柄をスクリーニングしていきたいと思います。

後々銘柄を選びなおす際にも見直すメモ代わりです。
各項目3点満点で採点します。

売上高

年間売上高の遷移を点数付けします。
右肩上がり:3
軽い右肩上がり:2
横這い:1
右肩下がり:0

EPS(一株当たり利益)

1株当たり利益の遷移を点数付けします。
右肩上がり:3
軽い右肩上がり:2
横這い:1
右肩下がり:0

自己資本比率

会社の安全度の指標にします。
80%以上:3
60%以上:2
40%以上:1
40%未満:0

営業キャッシュフロー

現金収支があがっている会社は健全ですよね。
右肩上がり:3
軽い右肩上がり:2
横這い:1
右肩下がり:0

売上高営業利益率

収益率の高さを見る指標です。
8%以上:3
6%以上:2
4%以上:1
4%未満:0

現金及び現金同等物

なんだかんだで現金は必要ですよね。
右肩上がり:3
軽い右肩上がり:2
横這い:1
右肩下がり:0

配当金

1株あたりの配当金の推移。記念配当は除外します。
右肩上がり:3
軽い右肩上がり:2
横這い:1
右肩下がり:0

配当性向

無理して配当しても預金崩してお金くれてる感じでいつかはなくなっちゃいますよね。
40%以下:3
50%以下:2
60%以下:1
60%以上:0

 

以上、8点を評価の基準としていきたいと思います。
満点で24点ですね。
10点以上の銘柄を投資先として選んでいきます!