アラフォーが頑張ってみる資産運用

アラフォー独身のおじさんが資産を運用してみています

通信・情報業

みんなの株式などで検索すると銘柄数が660件も出てきます。非常に多くの企業が上場していますね。
発行株数が少ないと値段の動きが激しいので中大型株のみでスクリーニングした結果、以下の銘柄を調べてみました。

日本電信電話 (9432)

銘柄名で馴染みがないですが、言わずと知れたNTTですね。
配当利回りも3%超えているので取り入れたい銘柄です。

  1. 売上高
    →2
    横這いに近いですが、3期前からは軽い右肩上がりですね。
  2. EPS
    →0
    コロナの影響もあり、2020年度は悪いです。
  3. 自己資本比率
    →0
    39.37%なので惜しくも0になりました。
  4. 営業キャッシュフロー
    →2
    横這いに近いですが、3期前からは軽い右肩上がりですね。
  5. 売上高営業利益率
    →3
    13.13% 文句なく高評価です。
  6. 現金及び現金同等物
    →1
    ほぼ横ばいになっています。
  7. 配当金
    →3
    年々増やしてくれています。
  8. 配当性向
    →2
    余裕のある配当性向ですね。

https://www.tradingview.com/x/aza3BsuH/

NTTの私的点数は13点となりました。
さすが通信事業最大手。チャートではドコモを入れたことで跳ね上がってますね。

まとめ

各銘柄考察は色々な方がされていますので、結果のみ以下に記載します。

2021年3月21日時点

  売上 EPS 自資 営CF 売利 現金 配金 配性 合計 利回
NTT(9432) 2 0 0 2 3 1 3 2 13 3.58
KDDI(9433) 3  3 1 3 3 2 3 2 20 3.43
ソフトバンク(9434) 3 2 0 2 2 3 2 0 14 5.80
トレンドマイクロ(4704) 2 1 1 2 3 2 1 0 13 2.71
大塚商会(4768) 2 2 1 2 2 3 3 1 16 2.33
日本ユニシス(8056) 3 3 1 1 3 3 3 3 20 2.00

利回りと株価を考えてこの通信・情報業セクターからは、NTT(9432)とKDDI(9433)を選定したいと考えます。
ソフトバンク(9434)、トレンドマイクロ(4768)も魅力的な利回りですが、配当性向が高いのが気になりました。
日本ユニシス(8056)についてはもう少し利回りが良くなった際に検討してみたいと思います。